ソリに乗る子供

 北海道に引っ越してきた当初、ソリに子供を乗せて引っ張っているお母さんなりお父さんなりの姿が非常に新鮮だった。
 雪が降って時折つるつるになってしまう歩道を、小さな子供と一緒に歩いていたのでは危ないし、遅いし、そういうことを一気に解決してくれる、そりで引っ張るというアイデアは非常にクレバーだ。
 3年もいるとこうした光景にはだいぶ見慣れてきたけれど、ある朝、おそらく朝の忙しい時間に急いで準備をして、時間ぎりぎりで子供を保育園・幼稚園に預けに行く途中だったのだと思うが、お母さんがせかせかとソリに子供をのせながら雪深い歩道を進んでいた。
 そして子供はソリの上で爆睡していた。
 どういう経過をたどってそういう状況に落ち着いたのか分からないけど、どちらも譲らない結果としてそうなったのなら、双方たくましいなと思った。

コメントを残す

CAPTCHA