スウェーデン探訪 (1)

所用でスウェーデンに行ってきた。海外旅行自体あまり沢山したことがないし、ヨーロッパは初めて訪れたので、非常にわくわくしていた。まず、成田からFinairで、約12時間かけてヘルシンキ空港へ。その後、2時間くらいでスウェーデンに到着。空港からはバスで町まで移動して、町の中央駅へ。機内食をたんまり食べていたから、あまりお腹は空いていない。駅に到着後、事前に予約していたホテルへ向かうため、途中で人に道を聞いたりしながら、15分くらい歩く。ホテルに到着してみると、思っていたよりも、歴史ある感じ。掃除が行き届いているから、歴史ある感じ (≒古い感じ)でも、嫌な印象は全然ない。この日は、移動の疲れもあって、到着したらすぐに就寝。

次の日は時差ぼけの影響か、現地時間の4:00頃に起床。することがないので、オードリーのオールナイトニッポンを聞いていた。7:00からの朝食は、ホテルの1階でビュッフェ。日本のホテルの朝食よりも、コーヒーが美味しいように感じた。何種類もあるし。後、ヨーロッパって、フルーツの摂取量が多いのだろうか?、小さな果物類が取り放題になっていた。ビュッフェのメニューは、簡単で、数種類のシリアルやパンと、トマトやスイカ、パプリカなどの野菜、これまた数種類のハムやチーズと、ソーセージ、ミートボール、オムレツという様子だった。出口に、今日の朝食はどうだったかという、感想を伝えるボタンがあった。

昼食、夕食は、会議で出てたので、最終日を除いて、特に街やホテルで食べることはなかった。