面倒を避けるために、思考を停止させないこと

日常生活で、面倒なことや、
これにこだわると会話の流れとかテンポ感が悪くなるな、

ということがある。

クレームを入れるとか、判断を留保するとか。

特に集団で行動しているときなんかは、
自分以外の人のペースを乱すのは、
気がひけることだったりするから、
自分を一歩引かせて、
我慢してしまうというのは、
よくある。

主張することのコストが、
損をすることのコストよりも、
心理的に小さく感じる場面で
そういうことになってしまうのだろうけど、
後から反省してみると、
実質的なコストは、後者の方が大きいことも多い。

感情に流されるというのは、
こういうことをいうのだろう。

意外とこういう場面が多いから、
気をつけたいな、という反省。


コメントを残す