北海道マラソン2017に参加してきた

8/27 (日)に札幌で開催された北海道マラソンに参加した。
これまでに、ハーフは2回参加したことがあったけど、

今回は、人生で初めてのフルマラソンである。

その結果は、、
25kmで、時間制限 (2h30m) に引っかかり、途中ストップ。
完走できなかった…。

北海道マラソンは、全体で約42kmを5時間以内に走りきらないといけない
厳しい大会だとはいうものの、
敗因は明らかに準備不足…。

今年の5月にノーザンホースパークマラソン (7km・千歳) に出場して以後、
6、7、8月とほとんどトレーニングが出来ていなかった。

そのせいか、20kmを過ぎた後くらいから、
膝と股関節に痛みを感じ始め、
ほとんど走れなくなってしまった。

のろのろと走りつつ、歩きつつみたいな感じで進んでいると、
係のおじさんがコース上に出てきて、
「はい、バスに乗ってください〜」と言われ、
バスに収容されてしまった。

あっけない幕切れ。

そのバスで、ゴール 地点まで運ばれていくと、
続々と、ゴールしている人たちの姿。

ハーフの距離は超えたから、
まあまあかなとか、バスに乗る前は少し思っていたけど、
ゴールして達成感を感じている人たちの姿をみると、

非常に悔しい!、という気持ちを予想外に感じてしまった。

とりあえず参加してみようという軽い気持ちで参加していたけど、
フルマラソンをちゃんと完走したい!
という挑戦心が芽生えるきっかけになった大会でした。

とりあえず、今年か来年の冬に開かれる大会にエントリーして、
次こそは完走したい。

 

Sponsored Link

世界最大級のスポーツ専門オンラインショップ!




コメントを残す

CAPTCHA