気になったネット記事まとめ:11月第3週(11/11-17)

約200個くらいのWebsiteから今週気になった記事をピックアップ。

That music playing in your head: a real conundrum for scientistsThat music playing in your head: a real conundrum for scientists
頭の中で音楽をイメージしているときに、何が起こっているか。将来的には、頭の中で思ったこと言葉を、口に出さずとも、表現出来る技術の開発につなげられれば、とのこと。
 

グーグルのAIスタートアップ支援プログラム、最初の4社は医療系
毎週のように、いろんな分野でAIの活躍がニュースになっていて、特に医療系でも色々な報道がたくさんある。そういう中で、グーグルもこういう動きであるというのは、「もう既にそういう流れ」、ということにお墨付きを与えるようなことなのかなと。
 

目指すは「家畜のヘルスケア」、畜産業とAIの現在
人の医療だけでなく、動物の分野でも人工知能の参入はどんどん進む。
 

腸内細菌叢はガンのチェックポイント治療にまで影響するのか?
腸内細菌叢とチェックポイント治療という、非常にホットな分野の合わせ技のような論文について。
 

Facebook決算で見るべきは驚くほど低い「法人税」だ
単に優秀な人が大勢いるというだけでなく、どこで差がつくのか。企業を取り巻く環境についても、成長の違いを考えるときには考慮しないといけない。
 

東海初“動物の精神科医” 岐阜の奥田獣医師、認定
いわゆる「病気」だけでなくて、噛み癖とか吠え癖とか、一緒に暮らすのに困難を感じるペットの問題行動についても、相談できる人、場所を増やすことで、殺処分を減らすことにつながれば、とのこと。
 

Sponsored Link








コメントを残す