気になったネット記事まとめ:12月第3週 (12/9-12/15)

Websiteの200個くらいの定点観測から気になった記事をピックアップ。

 

ミャンマー軍のロヒンギャ掃討、1か月で6700人殺害 多数の子どもも
世界は安心・安全になりつつあるけれど、まだ紛争は絶えない。

 

蚊の羽音で作る「世界モスキートマップ」 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
アイデアがあれば、多くの人の協力を簡単に集められるテクノロジーがある時代。

 

人なつっこすぎて警察犬失格。だけど彼には天職があった。総督犬となったガベルの場合(オーストラリア) : カラパイア
可愛い。

 

寄生虫の卵のんで、皮膚や腸を治療 慈恵医大が臨床試験:朝日新聞デジタル
どんな結果になるのか気になる。

 

多動児にとってハーネスは命綱です。世間の皆様のご理解をお願いします。 – うちの子流~発達障害と生きる
勉強になった。

 

Rock singer has been injecting himself with snake venom for 25 years
最近のニュースで一番驚いた。こんな人がいるのか。

 

「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」 サーロー節子さん:朝日新聞デジタル
政治家は不安を煽って、兵器を持つことの必要性を説くけど、こういう人たちの重い言葉を忘れてはいけない。兵器で得をするのは誰か。

 

大腸がん診断後でも遅くない;繊維性食品を食べよう – 中村祐輔のシカゴ便り
大腸がん診断後でも、繊維性食品が予後などに影響をあたえるという話。

 

歩くだけで不調が消える歩行禅のすすめ(塩沼亮潤) – MBA男子の勝手に読書ログ
世話をしてもらったこと、感謝すること、そういうことを思い出しながら、歩く習慣を持つことで、自分が一人で生きているわけじゃないということを思い出せる。

 

南アフリカで交通違反切符がビットコインで支払い可能に | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース
公共サービスでビットコインが使えるようになってるのは、進んでるなと思う。

 

仕事をしていてもホームレス —— シリコンバレーの“ワーキングホームレス”の厳しい実情
大事だけど、儲からない仕事をしている人が、大事にされなくなったら、どんどん生きづらくなると思う。そういう気持ちもある一方で、ここで働く人たちは、なんで引っ越さないのかも、インタビューして、聞いてみて欲しかった。

 

ジョン・マドックス賞受賞スピーチ全文「10万個の子宮」|村中璃子 Riko Muranaka|note
多くの人が読むべきものだと思う。

 

23万人登録の小学生YouTuber —— 広告動画や会社設立、撮影編集に追われるママたち
進歩が早い時代だと、子供が挑戦したいことに対して、親もリテラシーが追いつかないから、不安になることってのは、違う場面でもどんどんありそう。だからと言って、放置するのは、安心じゃないと思うし、一緒に勉強していくとか、不安を一緒に感じながらも、一緒にやってみるって姿勢が大事なのかな。

 

アメリカ航空各社、2018年からスマートラゲージの持ち込みを禁止へ
スマートラゲージメーカーの人の反応はいかに。

 

Twitterより

Sponsored Link







コメントを残す