気になったネット記事まとめ:4月第1週 (3/31-4/6)

Websiteの200個くらいの定点観測から、カテゴリごとにいくつかピックアップ。今週のカテゴリは、教育、社会、ビジネス、サイエンス & テクノロジー、マインドセット。

 

教育

1. 学問的議論は助け合い


– 議論って本当は助け合い、このことは覚えておこう。

 

2. 生まれた順番と教育格差


– 感謝。

 

3. 尊敬する研究者の習慣について


– 前に進んでる人ほど、勉強しているということ。

 

4. 春な人たちの論文
– Springer Thesisに選ばれて、博士論文を出版している人たちの話。

 

 

社会

1. 聴導犬が私の日常に彩りを与えてくれた」耳の聴こえない人に寄り添う、小さくて頼もしいパートナー
– こちらのSoarというサイトでは、他にも勉強になる記事がたくさん書かれている。

 

2. 日本の管理職給料は「中国よりずっと下」
– そうなった原因を、もう少し記事でも書いてくれると、経済に不慣れな人でもわかりやすいのだが。

 

3. 確定拠出年金の裏側?


– 投資できる余裕のある人がどんどん富むという。

 

4. 知らない人が損するスマホ料金


– 日本の会社がこういうことしているのは、とても悲しい。

 

5. 赤ちゃん50人に1人が「死産」。家族を癒したJALのサービスはこうして生まれた
– この記事で紹介されている本も、読んでみたい。

 

 

ビジネス

1. ケンズカフェ東京「ネット通販やめたら売上げ3倍、利益率は2割増」
– 必ずしも沢山売ることが、皆の幸福につながるわけじゃないということか。

 

2. 激化する「Kaggle人材」データサイエンティスト争奪戦 —— DeNA業務時間でもコンペ参加OKの新制度創設
– 面白さとか成長をインセンティブに考える人を、チームに入ってもらうためには、こういうことを考えるのが重要なのか、と。

 

 

テクノロジー & サイエンス

1. ispace、XPRIZE財団による新たな月面探査レース開催に向けた動きを歓迎
– Lunar XPRIZEの話は、余裕ある人の遊びって感じで面白いので、フォローしていきたい

 

2. 実は農業国のイスラエル、秘密は「水」
– 淡水化プラントで、家庭用水の40%が、作られているっていうのは、面白い。

 

3. Israel to launch Big Data health project
– 各国でどんどん医療ビッグデータの研究が行われている。

 

4. スターバックス、コーヒー豆をブロックチェーンで追跡 農家の利益保護を | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース
– 他のところでもどんどん使われそう。

 

 

マインドセット

1. 日本でパイを取り合うよりは


– もしくは日本にいながら、外国の方相手に仕事するっていうパターンもありうる。

 

2. 理性は、考慮されている範囲の中では、正しいけど


– 自分があってる、って思うときは、特に気をつけてこれを思い出そう。

 

3. 日本に適したシステムとは何か


– 人が疲弊しても、どんどん人がやってきて補充されてくるような場所では、有効かもしれないけど、そうじゃないなら、人は大切にしたほうがいい。

 

4. 周りの人が失敗したときに、手を差し伸べられる人と、差し伸べられない人


– 人が失敗したときに、助けてあげられるのが大事。

 

Sponsored Link






コメントを残す