気になったネット記事まとめ:4月第2週 (4/7-4/13)

Websiteの200個くらいの定点観測から、カテゴリごとにいくつかピックアップ。今週のカテゴリは、教育、社会、ビジネス、動物。

 

教育

1. 若手教員の疲弊


– 30代、40代になると、減るのか。

 

2. 理想の大学教員像


– 理想としては。

 

3. 千葉・柏市の中学校、「ジェンダーレス制服」を取り入れ
– 面白い。こういうのって、やっぱり変化を先導するキーマンがいたんだろうか。

 

4. データシェアリングは“革命”を起こす——貧困地区での進学率も急上昇
– あんまり、学校がデータで管理されるのは味気なくなると思うけど、スポーツでの発展みたいに、教育のデータ管理も、面白い発展多そう。実際、自分が知らないだけで、どんどん進んでるんだろうな。

 

5. 将来昆虫博士になるために必要なこと


– 何でも勉強。

 

 

社会

1. 外注費を払ってゲームをやってもらう時代がやってくる。 : まだ仮想通貨持ってないの?
– プロゲーマー、へのイメージとか、5歳違ったら、全然違いそう。

 

2. 仮想通貨を発行して、子ども食堂を支援する


– 面白い。単に円で、寄付を募るんじゃなくて、こういうコインを作って、問題を解決しようっていうのは、なんとなくそっちの方が、面白いなと思うんだけど、その源泉は何なんだろ。Wavesで簡単に購入できるみたい。

 

3. 育児休暇は「取るかどうか」ではなく「どれだけ取るか」 —— スウェーデンで増加する「ラテ・ダッド」とは?
– 男性の育児休暇取得、という話の一歩先の議論が、もう行われていると。

 

4. Strength in Numbers
– あなたは、一人じゃない、というメッセージのパワーについて。

 

5. 両親の死から4年後に赤ちゃん誕生 中国
– SFみたいな話だが、望むのは、生まれてきた子の幸せだな。

 

 

ビジネス

1. 入社する学生のレベルが下がっていると感じたら


– 海外に人材を取られたり、っていうのもあるんだろうか。

 

2. スピード感の重要性


– 心に刻もう。

 

 

動物

1. リスに義足 世界初 トルコで
– もうちょっと情緒的じゃなく、具体的に伝えて欲しいけど、良いニュース。

 

 

Sponsored Link

 大切な人へのプレゼントに「月の土地」





コメントを残す