気になったネット記事まとめ:4月第3週 (4/14-4/20)

Websiteの200個くらいの定点観測から、カテゴリごとにいくつかピックアップ。今週のカテゴリは、教育、社会、マインドセット。

 

教育

1. スウェーデンの中学教科書


– 大人になってから知ったことで、子供の時から知ってたほうが良かったな、ってことはいくつもあると思うけど、そういうことも教科書に載っていたりするということなのかな。勉強や教育の意味が、広い。

 

2. 学生の能力を上げるには


– ピグマリオン効果とゴーレム効果の話みたい。

 

3. 子供に片付けをしてもらうには


– 自分自身もそうだし、大人に何かをお願いする時も参考になりそう。

 

 

社会

1. 日本初プロドローンレースチーム


– 情報の広がるスピードが上がるほど、マイナーな分野が生き延びるためのパイの供給が、早くなって、結果として、どんどん発達するってことはあるんだろうなあ。

 

2. 借金返済のため風俗嬢に…マジメ過ぎる人にホリエモンが警鐘
– さっきのスウェーデンの教科書とかだと、こういうような注意も書いていたりするんだろうか。賢い消費者になろう、みたいな。もしくは、それを通り越して、良いビジネスを作る人になろうとか。

 

3. 圧巻の高さ 世界有数の日本の雪の壁が観光の目玉に【写真】
– 当たり前にあるものほど、見落としがちだけど、違う土地や文化の人にとっては、面白いものになるということの、良い例。

 

マインドセット

1. 外食は、雰囲気を楽しむということも大事。
外食中に「これコスパ悪いな…」と言い続ける旦那さんに対する奥さんの一言が最高だった「奥さんよく言った!!」
– 気をつけましょう。

 

2. どんな成果でも叩くことができる。


– こういうことを言う人に気をつけましょうというだけでなく、自分がそういう批判を誰かにしないように気をつけようという自戒も込めてメモ。

 

3. 宿泊先を予約するときの節約術。


– メモ。

 

Sponsored Link





コメントを残す