気になったネット記事まとめ:4月第4週 (4/21 ~ 4/27)

Websiteの200個くらいの定点観測から、カテゴリごとにいくつかピックアップ。今週のカテゴリは、教育、社会、サイエンス・医学、ライフハック、マインドセット。


教育

1. 学校で朝ごはん 食べてそのまま教室へ ばあちゃんたちの奮闘記・大阪(湯浅誠) – Yahoo!ニュース

– こども食堂で検索すると出てくる、子供食堂ネットワークのページをみると、知らなかっただけで意外と各地に開催されていることが分かる。そして、だいたいのこども食堂で食材だったり、人手だったり、資金だったりが不足しているということも分かる。自治体によっては、ふるさと納税などで、こども食堂の資金を集めていたり、最近だと有志が仮想通貨を発行して、その収益でこども食堂の支援を行っているなどもあるみたい。ただそれらにしても、そもそも現場にしても、気概のある人たちのおかげで、基本回っているんだろうなと思う。

 

2. 「子どもを持つ親が病気になった時に読む本」


– 読んでみたい。

 

3. 学用品と子ども


– こういうのって、当事者の人は隠したくなるから、知られないことが多いのではないかと思うけど、だからこそ、サポートとか制度がしっかりしないといけないよなと思う。

 

4. 特徴的な会話の仕方の理由は


– 勉強になります。

 

社会

1. 辺野古、7月にも土砂投入 翁長知事の承認「撤回」焦点
– 価値のあるものを壊して、それよりも価値の低いものを作っているような気がしてしまう。

 

2. 少子高齢化社会の税負担


– 若者に限らず、庶民の生活を論じるときに、賃金がどれくらい上がったとか、そういう話だけじゃなくて、その時代ごとのコストとかも考慮して議論しないと、意味ないよ、と。


3. Finland to end basic income trial after two years
– フィンランドで行われたベーシックインカム実験の話。

 

 

サイエンス・医学

1. 4月27日:遺伝子疾患を胎児期に治療する(4月26日号The New England Journal of Medicine掲載論文) | AASJホームページ
– こんなことが出来るようになってるのかと驚いた。

 

2. The Matthew effect in science funding
– 失敗してめげていても、差はどんどん開くばかりだよと。

 

3. 全世界 ポスドク年俸 How much?
– 平均での計算もしてみてほしい。

 

4. 陰茎と陰のうの完全移植手術、世界初 米軍人に
– そもそもこういう手術の需要がそんなに多いとは知らなかった。実際にそういうことで、困っている人の話も聞いたことなかったし。さっきの学用品の話でもそうだけど、本当に困っていることというのは、隠されがちな内容のことが多いっていうのは、頭に入れておかないといけないなと思う。

 

5. ペンギンの直腸圧の測り方


– 面白い。

 

 

ライフハック

1. 田舎から送られてきた等の長期間保存したいお米はこうすれば虫が湧かなくなる「こりゃ便利」「いろいろ応用できそう」
– なるほど。

 

 

マインドセット

1. 「お菓子屋さんになりたいから製菓学校・専門学校に入学する」という思考の落とし穴。 : まだ仮想通貨持ってないの? 
– 学校に行って習ってからじゃないと、いろいろできないと思うのは、そもそも思い込みだと。

 

2. 疲れたときの注意点


– 気をつけよう。

 

3. 子供を3人育てながら効率よく仕事をする8つの方法と考え方 – ノマド的節約術
– 子育て中の人に限らず、参考になる点は多い。

 

4. 続けることの重要性


– 辞めなければ、残ると。

 

 

Sponsored Link







コメントを残す