気になったネット記事まとめ:5月第1週 (4/28 ~ 5/4)

Websiteの200個くらいの定点観測から、カテゴリごとにいくつかピックアップ。今週のカテゴリは、教育、ビジネス、医学・サイエンス、社会、マインドセット、動物。

 

教育

1. 子供が息をつく場所

– 甘えられる場所や人がいることは、子供にとって大事なことだということ。

 

2. 成功体験を無理強いするのではなく

– 成功体験を経験することの重要性は、最近、よく説かれているけど、良い理論も機械的に当てはめていたら結局ダメで、それぞれの子供のことをきちんと知って、一人の人間として、その人ごとに接しないとダメってことなんだろう。

 

 

ビジネス

1. トップ読むコラム経営理念NFL「Parity(戦力均衡)」 読む 経営理念 11 2008年12月10日 NFL「Parity(戦力均衡)」

– 業界全体を盛り上げるためにはどうすればいいかを、ルールを決定する人がしっかりと考えて、理解・実践している結果なんだろう。

 

2. カゴメでの就活


– こういうことに気を使えるかどうかで、就活以外の場面でも、差が出てくる場面は多そう。

 

3. AbemaTVの求人募集

– 遊び心と賢さのある採用方法だなと思った。

 

 

医学・サイエンス

1. ブルースカイ・カタストロフィ

– この言葉が指すところの意味を、じっくり勉強してみたいけど、今は時間がなくて難しいな…。

 

2. 感染症への意識

– 狂犬病も正常化している国の方が少ない、気をつけないといけない病気です。

 

3. Researchers Find a New Form of DNA in Cells
– 面白い。この構造の持っているいろいろな機能が、もっと具体的にどんどん分かってきたりするんだろうか。

 

4. Rapid-fire research: The latest cancer research in 140 characters
– 最新のがん研究について、twitterよろしく、140文字以内で著者らが紹介。興味あるものについては一度のぞいてみては。

 

5. 5月1日:クリスパーの新しい利用法(4月27日号Science掲載論文) | AASJホームページ
– Crispr/Cas9でゲノム編集を行うというのは、簡単なシステムなら、大学院生や学部生でももはや簡単にできるくらいに浸透していて、リテラシー化していると思うけど、もう何年かしたら、Cas9以外のシステムについても、みんなが普通に使うようになったりするんだろうかな、と思う。

 

 

テクノロジー

1. 5年後に足りない技術者 「機械工学」回答が最多
– 機械工学って、ものすごく重要で基礎的なところのような気がするけど、日本ってそういう技術者も足りなくなってしまうのですか。

 

 

社会

1. 国家主導の格付けシステム

– シビュラシステムについては、アニメ「サイコパス」を参照。

 

 

マインドセット

1. アイザック・アシモフの考え方

– ローリングストーンズ。

 

動物

1. 17歳の牧牛犬、迷子の3歳少女を助ける 豪原野の夜に寄り添い

– 17歳って、結構な高齢なのに、偉いもんだ。

 

Sponsored Link





コメントを残す