気になったネット記事まとめ:5月第2週 (5/5 ~ 5/12)

Websiteの200個くらいの定点観測から、カテゴリごとにいくつかピックアップして、一言二言付け加えてます。今週のカテゴリは、教育、社会、医学・サイエンス、テクノロジー、ビジネス、マインドセット、動物。

 

教育

1. アメリカの学校での寄付

– 子供食堂のひろがりとか、学用品を購入できない家庭のニュースとかとあわせて考えると、日本でも格差が広がっていけば、こういう動きはもっと広まるのかも知れないなと思った。そういう意味では、格差が大きい社会で、庶民がどういう風にたくましく生きているかを知ることって、今後の日本で、どういうことが重要になってくるのかの参考になるんだなと。

 

2. 学生の子どもを抱いて物理の講義、大学教授の写真が話題に

– 日本の目からみてみると、そういうことが許されるなんてすごいね、っていう意見になりそうだけど、もっと福祉の意識が高いところからすると、学生用の幼稚園・保育園とかそういうものが、整備されていないことの問題点を指摘している写真にもみえたりするのかな。そういえば、日本の大学で今、頑張って増やそうとしている幼稚園や保育園って、基本的に職員向けのものの様な気がするけど、それっておかしいのでは?って、考えの人が少数派なのが、世間の教育や福祉に対する意識の現れなんだろうし、そういうのって、改善点なんだろうなと。

 

3. 日本で、学費免除や誰かの支援を受けられないと、学生はどうなるか

– 「授業料免除も皆んな受けられるわけではないし…。」→ 「じゃあ大学行かなければいいじゃん」→「大卒を取らない企業や、大卒でないとできない仕事の多さに対して、無責任」→「じゃあ、企業に行かなければいいじゃん」という声の流れもありそう。学びたい人が学べない社会って駄目じゃない?、っていうのと、他方で、大学行く以外の選択肢、もしくは実際に活躍している人が、もっと増えるような社会制度と、そういうマインドセットを持ってる人が増えることは、それはそれで大事だろうと思う。問題は、今困っている人は、どうすればいいかってことだけど、そうなると結局、学費ローン (奨学金) になるんだろうな。お金の流れに詳しい人だったら、この辺なんかクリエイティブなこと出来るところのような気がするんだけど。

 

4. 子供のために、転校をさせてあげるという選択肢

– 転校っていうと、色々大変だし、田舎だと世間の目とかも気になるところだけど、自分の子供が困ってたら、それでもフットワーク軽く、そういうことが出来る様になってあげたい。あと大体、転校が大変っていうのも、制度や意識の改善点なんだろうな。

 

5. いやいや期の子供を持つ親の心構え

– 愛情ある表現だなと、覚えておきたい表現かなと。また逆に、情緒的な記述すぎるから、いやいや期に何が起こってるかって、科学的にどれくらい分かってるんだろう?と少し興味が湧いてしまった。

 

 

医学・サイエンス

1. アフリカでのエボラ出血熱再アウトブレイク

 

– 日本のメディアで報道されてないのかは、テレビウォッチャーじゃないから分からないのだけど、知っておきたいニュースだなと思ったので、メモ。

 

 

テクノロジー

1. 「Google I/O 2018」リアルタイム更新:Google アシスタントが良アップデート。便利なAIがもっと身近に

– AIから、電話がかかってきて、色々応対してもらうというのも、全然遠くないうちに社会実装されるんだなと。自動運転車とかもそうだけど、全然知らないことが、どんどん社会実装されていく。

 

2. 日本一マクドナルドから遠い場所

– テクノロジーに明るいと、こういう遊びもできちゃうよと。

 

 

社会

1. ロボットが奪い始めた人間の雇用 —— バリスタ・ロボットは1時間で120杯のコーヒーを作る

– このロボットが、何年働くと、初期投資を回収できるのか知りたい。あとはこういうニュースの議論の時に、人間的でない作業っていう言葉、よく出るけど、人間的な作業って人それぞれ違うんじゃないか。コーヒー入れることに深い喜びを感じる人もいるだろうし。ロボットが実装される以前から、ロボットと人間の違いは何かっていう議論ってあるんだろうと思うけど、単に好奇心を満足させたり、概念の遊びっていうことだけじゃなくて、ロボットが今後ますます浸透した社会だと、そういうのって、めちゃめちゃ切実な問題になるんだろうなと思う。っていうか、今でもそうか、自分が何をしたいかとか、自分探しとか。そういうのって、結局、自分の人間性を探しているわけだし。良い文学に触れた経験って、そういう悩みを乗り切れるかとかにも結びつくんだろうか。

 

 

2. 子供を産んだ母親に対するサポートの重要性を簡単に説明すると

– 図解して説明するのは大事。

 

4. 日本人は「人口減少」の深刻さをわかってない

– Twiterとか、ネットのニュースで、貧困、日本はお金がない、関連のニュースよく流れてるけど、なんでお金がないかっていったら、高齢の世代の方のための費用が増え続けてるからって理由も大きいんだよな。そういう意味では、いろんな問題と少子高齢化は関係してて、大きな問題なんだよな。

 

5. 博士の新しい就職先候補

– 現場で教員やってる人や、教員志望の人は、この件に関してどういう意見なんだろ。

 

ビジネス

1. ビル・ゲイツも出資の「製造業のエアビー」創業者30歳の野望
– 面白い試み。企業での活用もそうなのかもしれないけど、アイデアがあれば、面白いものを特定の会社に勤めてない人もどんどん作れる世の中が加速してるのかなと。

 

2. その面接は「再現性」があるか?

– 前読んだ、グーグルの採用担当の方の本でもそうだったけど、明確でしっかりした採用の基準を作ることが大事と。

関連リンク:読書感想文:2018年3月

 

マインドセット

1. ホリエモンにお金について突っ込んだけど、何を聞いても価値観はひとつだった

– お金が欲しいから、何かをするほど、人生は長くない、ということ。

 

動物

1. Frantic Dog Won’t Leave Plastic Bag Alone, Then Neighbor Realizes Something Is Terribly Wrong.

– 偉いワンコが、ゴミ袋に包まれていた新生児をみつけて、命を救うことにつながったという話。

 

Sponsored Link




コメントを残す