気になったネット記事まとめ:6月第3週 (6/10 ~ 6/16)

Websiteの200個くらいの定点観測から、カテゴリごとにいくつかピックアップして、一言二言付け加えてます。今週のカテゴリは、教育、ビジネス、マインドセット、ライフハック。

 

 

教育

1. 多様な人々と暮らす上で大切なこと

– グローバルなコミュニティでの常識とされていることを学ぶことの重要性。

 

2. 睡眠管理の重要性

– この先生のTwitterは面白くて、とにかく人間は、もっと寝ないといけない!っていうことを、訴えている。

 

 

ビジネス

1. 高校生が開発!レシートが10円になる「ONE」は成功するのか?考えてみる。

– レシート以外のものも認識してしまったり、いろいろと不備も出てきているみたいだけど、高校生でこういう風に自分の事業を持てるっていうのは、とてもすごいなと思う。

 

2. 7兆円を超える大型買収、100年以上続いた「モンサント」の名を消すバイエルの思惑
– 植物の種っていうと、小説にでもできそうなくらい巨大なテーマだと思う。日本は、種の管理って、どういう風に行っているんだろう。

 

3. 「コミュニティの価値を売買できる」驚きのサービス始まる——独自通貨で無数の“小さな経済圏”が誕生する?
– 色々なトークンが出ているし、これからも出てくるけど、トークンの流動性を確保するのが課題。

 

4. マクドナルド、プラスチック製ストローの使用中止へ
– 法律によって動かされてるというところはもちろんあるんだろうけど、こういう取り組みって、一消費者としては、どんどん応援して、マクドナルドも使いたくなったりするけど、そういうブランド戦略って、もっとやらないのかな。いいことはあんまり訴えないっていう美徳だろうか。

 

 

マインドセット

1. 何ができるか」「何をすべきか」を自身に問うべき シェリル・サンドバーグが若者たちに託した、人生の教訓

– 参考になる。

 

2. プレゼンをするときの第一関門

– スライドシェアとかで、いろんな人のスライドをみれるようになって、情報系の人のスライドって、はじめに自己紹介のスライドが必ずあって、それっていい文化だよなーとか思ったことを、思い出した。

 

3. お供え物

– お供え物ができる心。

 

 

ライフハック

1. もしも歯が抜けてしまったら

– 覚えておこう。

 

 

Sponsored Link





コメントを残す