グルメ、熊本:いまきん食堂のあか牛丼

 阿蘇に観光に行く機会があったので、あか牛丼を食べてきた。といっても、以前からあか牛丼に注目していたわけではなく、阿蘇のランチを検索していたら、たまたま目に入ってきたからという理由だ。

 

 いまきん食堂は、内牧温泉にあって、あか牛丼といえば、ここといわれるお店だそうだ。お店の前に出ている看板によると、創業から100年はすでに超えたらしい。

 

 開店が始まる11時頃に到着して、さあご飯を食べよう!、まあ少しくらいは待つかな?と思っていたら、全く見込みが甘く、すでに76組待ちで、だいたい2時間くらいは待ちますね〜と、お店の方に優しく言われてしまった。

 

 確かに、グルメサイトでみたときにも、かなり混むので早めに行くのが良いですよ、と書かれていたけれど、まさかここまでとは。

 

 内牧温泉街を散策しつつ、Pokemon Goをやりつつしながら、時間を潰していると、ようやく自分たちの番。もうお腹はぺこぺこである。案内されたのは、カウンターの席で、なんと正面にマイケルジャクソンのサインがあるではないか!他にも有名人のサインがあったりして、かなり有名なお店であることが分かる。

 

 ハンバーグなど、他のメニューもあったが、ほとんどの人はあか牛丼を注文していて、自分もそれを注文。注文してからは、ほとんど待ち時間なく、あか牛丼が届いた。

 

あか牛丼大盛り

 

 非常にさっぱりしたお肉と、味付け (タレ?) がめちゃめちゃ美味しい。半熟卵や、自家製の味噌も、あか牛とよく合う。丼のどこに箸を入れるかで、味が異なるように、わさびや味噌が配置されているのも、感じの良い遊びだ。

 

 食べ終わって、店を出ると、まだまだ人が待っていた。今からなら15時半くらいですかね〜、と、今しがた来た人に説明していた…。次も是非来たいが、この待ち時間は少しきつい…。こちらのサイトによると、開店の一時間前くらいから並ぶとちょうど良いらしい…。

 

人が大勢並んでいます。

 

マイケルジャクソンのサイン

 

 

(熊本に来られない方は、お取り寄せのあか牛をどうぞ!)
熊本県阿蘇が育んだあか牛 すき焼きしゃぶしゃぶ用 400g 6780円

 

Sponsored Link




コメントを残す