先週気になったネット記事まとめ:7月第5週、8月第1週 (7/29 ~ 8/4)

教育

 

1. 30代後半や50代からでもソフトウェア開発者になるのには遅くないという10人の実例

– いろんな分野で同じ様なまとめがあるといいなと思う。またそうはいうものの、ソフトウェア開発者の年齢分布は実際にどうなっているのかなーと、思った。

 

2. 命を助ける数学

– まさかこんな場面で役に立つとは誰も考えないだろう。というか、本当の話なんだろうか。

 

 

サイエンス

1. 高校生による論文発表

– スポーツとかで活躍している人もそうだけど、若くして10年以上もひとつのことを継続しているというのは、素直にすごい。これもまたひとつの青春だ。

 

 

社会

1. 日本の電子データ化の遅れについて

– 市役所の手続きとかも、国によっては、オンライン上でできたりするけど、日本ではまだまだ紙ベース。大事なところから、進んで欲しい。

 

2. 社長「暑すぎるからリモート出勤で。出社したらスイカ割り」→スイカ割りしたさにスタッフがのこのこ出社 #Togetter電柱を探せ 

– 面白い。

 

 

音楽

1. パッキャマラドの話

– 意味のある言葉かもしれないと、考えたこともなかったな。

 

 

マインドセット

1. 病院の業務を上手く回すには

– 他の仕事でも通じるところがありそう。

 

2. 奥さんが出産する時には

– やはり年末年始や、歓送迎会の飲み会シーズンでは、こういう失敗をしてしまった人も増えるんだろうか。そんな統計ないと思うが。

 

動物

1. Minnesota Photographer Captures the Unusual Sight of a Mama Duck With a Giant Brood of 76 Ducklings
– 一羽の母カモ (カワアイサ) に、非常に多くの子ガモが着いていたよ、という話。

 

 

スポンサーリンク




コメントを残す