グルメ、熊本:ぬちぐすいの沖縄料理

 沖縄料理を食べたい。唐突にそう思って検索したら、評判の良さそうなお店として、ぬちぐすいがヒットした。このお店は、道を挟んで白川公園のすぐ近くにある。

 

 ホットペッパーでみてみると、3500円で、食べ飲み放題があったので、それをオーダーするつもりで入店。入ると、個性的なファッションのオーナーさんが厨房に立ってらっしゃった。

 

 メニューを見てみると、あれ、食べ飲み放題がかかれていないぞ…。と思ったが、オーナーに聞いてみると、大丈夫ですよー!と気さくにオッケーをもらえた。

 

 事前の調査で、こちらはメジャーな沖縄料理もさることながら、鉄板ステーキもおいしいということがわかっていたので、それも食べ飲み放題に含まれるのか聞いてみると、これもオッケー。だいたいオッケーらしい。

 

 その他、もろもろを頼んで、食事の写真が以下の通り。

海ぶどうサラダ

 

もずくチャンプルー

 

鉄板ステーキ

 

こおりそば

 

 途中で、オーナーさんにぬちぐすいという名前の意味を聞いてみると、命の薬 (ぬち = 命の、ぐすい = くすり) という意味ですよ、と教えてくれた。

 

 こちらでは、泡盛も飲み放題に含まれている。しかし、自分はお酒があまり強くないので、一杯だけいただいた。非常に飲みやすく、とても美味しい。

 

 なかなか美味しいお店を、熊本で見つけられないでいたが、ここはまたいきたいと思うお店だ。

 

スポンサーリンク




コメントを残す