気になったネット記事まとめ:8月第4週 (8/19 ~ 8/25)

教育

1. ダウドナ先生備忘録 2018夏
– Crispr/Cas9で有名なダウドナ先生が来日された時の話。空き時間があれば、仕事をしたり、ジムを使って体調管理をして、フルマラソン出場を目指していたり、ちょっとした記事だけど、第一線で働く人の習慣がわずかだが知れて、ためになる。

 

2. 孫正義記念財団、2018年度の支援人材51人を決定
– こういう財団があるのを知らなかったけど、めちゃめちゃ若い子達が採用されて、夢を応援されているようで、すごい子達が沢山いるんだなと知れた。

 

 

医学

1. 避妊アプリ(アーカイブ写真)避妊アプリ、米FDAが初めて承認
– 本当かどうかはこの記事だけだとわからないけど、アプリでかなり高い成績の避妊が出来るというのは、すごいなと思った。

 

 

ライフハック

1. 人生の困難な時期を乗り越える4つの方法
– 調子の悪い時でも、歩みを止めないのが大事。

 

2. 結婚新生活支援事業の話

– 知らなかった!

 

3. 泣いて泣いて注射どころではなくなった幼児に体を張って『正義執行』するお医者さんに腹筋崩壊
– これが徳というものか…。

 

ビジネス

1.「オフィス犬」があなたの職場にも必要な理由
– 犬好きには最高だと思うが、そうでない人にとってはどうなんだろうか。飼い犬を連れてこれるとかっていう仕組みがあっても良いのかも。

 

2. 研究職を得るということ

– 最終選考では、いろいろな人と会って、この人と仕事をしてみたいかどうかというのを、そこの人たちが決めるよう。

 

3. 専属のマッサージ師さんを雇用するということ

– 良いアイデア。

 

 

テクノロジー

1. テクノロジーの根幹にあるもの。

– 風力発電の風車が倒れて、ちゃんとした基礎工事がされていなかったんじゃないか、というニュースをみた直後だったので、気になった。ちゃんと仕事をする人がいてこそ、テクノロジーはワークするものなんだなと再認識。

 

2. 携帯クリーンベンチ。

– こんなのあるとは知らなかった。

 

 

社会

1. 学会の託児所スペースでのライブ配信

– 託児所のある学会は増えていると思うけど、こういうのがあるとなお良いんだなと。

 

2. 海をきれいに

– 簡単で大切なこと。

 

 

マインドセット

1. 自ら生み出す

– 作る過程それ自体も遊びになりそうだし。

 

2. 水木先生の言葉

– さっとこんな言葉は出せないな。

 

3. スポンサーされるということ

– スポンサーとまではいかなくても、応援してくれる人に報いたいな、ということがある人にとっては、感じるところがある言葉だと思う。

 

3. 乳児や出産して間もないお母さんの遠出は控えよう

– 常識になればいいと思う。

 

 

動物

1. イケメンハムスター

– 面白い。

 

 

スポンサーリンク




コメントを残す