気になったネット記事のまとめ:9月第4週 (9/23 ~ 9/29)

サイエンス

1. Infants attuned to others’ fear become altruistic toddlers

 将来、人助け (あくまで実験的な話で、この研究ではペンを落としたときに拾ってくれるか、とか。) をする傾向がある子供は、生後7ヶ月の時から、他の子よりも他者の悲しみの顔に注目する傾向があるらしい。そんなに小さい時から違いあるんだなあと。

 

2. Blood flow forces liver growth
 先日、iPS細胞を血小板に分化させる研究で、血液の流れに着目して、分化効率の改善を行ったものがあったが、血液の流れというのは、まだ知られていない色んな大事なことがあるんだろうなと。

 

 

社会

1. 月に約11万円、黒人シングルマザーに注力した初のベーシックインカム実験がミシシッピ州でスタート

 海外で行われているベーシックインカムの実験の多くは、実験期間を短縮したり、あまり良い終わり方ではないものが多かったけど、そういうもののフィードバックを参考に、よい実験になればと思う。

 

2. 300万円で買える会社がこれだけある!

 300万円で会社を買えるということは、知らなかった!もちろん、売っていい人なのかどうかとか、売り手が売りたいと思う人なのかどうかっていうのは、お金以上に大事だと思うけど。

 

3. お金がないから結婚できないは本当か?デンマークの子育てシェアが教えてくれること。

 子育てに合わせて、生活スタイルを柔軟に変えることが、コツだと。

 

4. 中国の人口構成に潜む“時限爆弾”が、世界経済を揺るがす日がやってくる

中国に投資をしている人とか、押さえておいて良い知識なんだろう。

 

 

マインドセット

1. 一代で1兆円企業を築いたZOZOTOWN社長「異形の履歴書」

 最近は、月に芸術家を連れて行くというニュースで話題になっていた社長さんの話。面白い。

 

2. アリババ去るジャック・マー 日本で報じられない「2つの将来の夢」

こちらの話も面白い。

 

 

スポンサーリンク




コメントを残す