気になったネット記事のまとめ:10月第4週 (10/21 ~ 10/27)

サイエンス

1. When fathers exercise, their future offspring may benefit, mouse study suggests

– 将来お父さんを目指す人は、運動しよう。

 

2. 10月22日:民間ゲノム解析サービスのデータから犯人を割り出す(Scienceオンライン掲載論文)
– こんなことも出来るとは。コメントで述べられているけど、仮にこういう技術をつくる基盤があるとしても、それを運用できるだけの良識が、日本にあるのかという点は、大事だと思う。悪用されると怖いことになるのだから。

 

テクノロジー

1. ダム補修のための足場

– すごい。こういうのにも知恵や技術が詰まっているんだろうなーとワクワクしてしまう。

 

2. マルチモーダル対話型自動運転のデモ

– 自動運転の車は、こういうレベルまできてるんだな。すごい。AIのパーソナリティ(という言葉が適切かは分からないけど)によって、車の売れ行きが全然変わってくるというようなことも将来あるのかなあ。

 

社会

1. インフラに対する考え方

– 当たり前の考え方だけど、それが当たり前に運用されることの大事さ。

 

 

マインドセット

1. 暇と公言することの効用

– 忙しかったり疲れてくると、ついつい忙しいといってしまいがちだけど、そこで、いや暇ですよ、といえる人は、差をどんどんつけていくんだろう。

 

 

スポンサーリンク




コメントを残す