長浜ナンバーワンのとんこつラーメン (福岡県福岡市)

長浜ナンバーワンというラーメン屋さんに行った。例によって、博多駅のラーメン街道にあるお店だ。


気っ風の良いお姉さんに案内されて、店内へ。壁にはおそらく有名人のサインが沢山飾られていた。


色々メニューがあったのだけど、ビギナーな自分は、一番シンプルなものを注文。麺の固さは普通だ。


盛んにラーメンについて語り合うラーメンマニアっぽい男性二人組みと、おそらく旅行で博多駅に来ている家族連れに挟まれながら、しばし麺を待つ。


待っている間にふと壁を眺めていると、このお店では、普通という麺の固さは、一番柔らかいゆで加減を示す注意書きが目にはいる。


しまった。これではきっと、さっき麺の固さを普通でお願いしたときに、となりのラーメンマニアや、周りのお客さんは、内心軟弱者めと、思ったに違いないと、猜疑した。


そうこうしているうちに、着丼。具はチャーシューとネギのみの、注文通りなシンプルラーメンだ。


まずはスープから。スープは濃厚でしかも飲みやすい。良し良し。


では、肝心の麺は…、と思って食べてみると、全く問題なく美味しかった。や、麺を歯で切るときの感触も、ほどよく心地よい。


するするととても美味しく食べられた。


美味しいお店だった。



スポンサーリンク


コメントを残す