SANYOの中華そば (熊本県熊本市)

今年7月に南坪井にできたオシャレーなラーメン屋さん, SANYO

藤崎宮駅から徒歩1~2分圏内にあり、近隣には激辛で知られる魚雷がある。

濃厚豚骨よろしくな熊本ラーメンが多い熊本市において、
さっぱり系な中華そばで勝負しようとするこのお店が前から気になっていた。


今回、いく機会があったので、メモ。


店内は非常にオシャレで清潔感がある。どこかでこのお店のレビューを見たときに、女の人でも気軽に一人で入れると書かれていたが、納得な感じ。


メニューには中華そばと、それに背脂を入れたものや、期間限定の味噌ラーメンなどがあった。初めてのお店では一番初めに書かれているものを食べるという、自分のルールに忠実に、ここでは中華そばを注文。


そんなに待った感じがしないうちにラーメンが到着。


透き通ったきれいなスープに、シンプルな装いなラーメン (ちなみにランチタイムはセットのご飯が大盛り無料だ)。


まずはスープを飲むと………、非常に美味しい。


最初に気づくのは、他のお店ではあまり感じたことのない甘さがあることだ。

この甘さは、どうやら豚肉の甘さからきているようだ。良い豚肉を選んでいるのか、料理人の腕なのか、そのどちらもなのかはわからないけど、工夫に頭が下がる思いだ。


麺も美味しい。このスープに合うように良いものを選んでいるなあという感じ。いい加減な感じがしない。


写真でみていたときには、そんなに量がなさそうで果たしてお腹いっぱいになるのだろうかと感じていたけど、
実際に食べてみると、量でも味でもかなり満足するラーメンだった。


当たり外れのあるラーメン事情な熊本で、安心していけるお店を新たにひとつみつけた思いだった。