ヒゲクジラの担々麺 (熊本県熊本市)

ネットで調べていてとても気になっていたお店があった。それが今回行ったひげくじらというお店だ。


ヒゲクジラは、イオン熊本中央店の裏にあり、少し見つけづらい場所にあった。

<ヒゲクジラの外観>


グルメサイトで評判がかなり高いせいか、お店に着くと、既にお客さんの列が出来ていた。


しばらく待って案内された店内は、外観から予想していたよりは意外と広く、厨房のカウンターには、色々な中華の香辛料がおいてあり、良さげな雰囲気が出ていた。


ちなみにお昼に行ったのだが、メニューは担々麺、汁なし担々麺、酸辣湯麺(サンラータンメン)、醤油ワンタン麺、麻婆豆腐ランチ、唐揚げランチがメインで、そこにシュウマイや杏仁豆腐をつけるかどうかという感じだった。


自分は、調べていた時から食べたかった、担々麺をオーダー。しばらく待つと、着丼。


とても良い香り。いわゆるラーメン屋さんの担々麺というよりは、美味しい中華料理屋さんの担々麺という感じで、ラーメンとは全然違う。

スープはゴマの風味も大変よく、すごく美味しい。多分中華料理ではよく使われるような調味料が使われてるんだと思うけど、残念ながら、この美味しい味が何によって出されているのかは、修行が足りなくてよくわからなかった。

ひき肉やもやしの固さ、麺も食べ応えなど、とても良い調和のある一杯だった。


ぜひまた行きたいし、人にオススメしたいと思うお店だ。